FC2ブログ
猫とワタシ

Rock hard, ride free!音楽と自転車と本たちと・・・

Everyday is a good day to be alive with Pata's Roll!

from 2014.10.16 count started

この記事のみを表示する秋冬は魚介がウマい

おでかけ

月に一度の"外食日"!
貧乏ヒマなし。でもおいしいもんをたまにはね。

本日は、東洞院五条の『お魚と白ワインのバル agiyao』へ。
agiyao
魚介とワインのスパニッシュ系バル...と云えばよい
でしょうか。「肉より魚」の私にはどれもがうまし。
中でもイチオシは「魚介のスープパエリア」でした。
具は野菜のみでスープに魚介の旨味がぎっしり。
このシンプルな料理にお店のプライドを感じます。
それでいて料金がリーズナブルなのもウレシイ。
但しワイン・シャンパンは選りすぐりにつき、そこ
そこのお値段でございマス。呑む方は注意ですな。
これからよい魚介が入る季節。オススメ。
魚介のスープパエリア こはだとスペイン風オムレツ 北海道産殻付きかき(でかし)
ひげながえびのアヒージョ のどぐろ ぷりぷり

で...いつものことではありますが、留守番しーちゃんは
ふててこのとおり。しかも久しぶりに稲荷のおキツネさま
が憑いている始末・・・わかった。散歩長めで勘弁な(笑)。

今日の一冊 『ボサノバ・ドッグ 犬と踊れば』...カワイイだけじゃない写真集。
今日の一曲 『The Mirror Lies/Graham Bonnet Band』...これぞPower Vocal!

<秋は浅し...>
10月の晦だというのに、ご近所のザクロが爆ぜません。
いや、ご相伴に預かろうなどと思っちゃいませんよ(笑)。
子どもの頃、山で採ってきてたオヤツだったので、ついつい
様子見してしまいます。玄関のハナユズは12個の実をつけ
枝は重そうです。こちらも緑が濃く、色づくにはもう少し。
四季それぞれが浅くて乱れがち・・・。
ご近所のざくろ はなゆずたわわ

<ふー....>
今年も健康診断の結果が返ってきました。健康である
ことが当然と思ってた頃は気にもしなかったのですが、
ここ数年は開封するのがコワイ。多少基準値より高い
(低い)項目もありましたが、今年も表面的にはクリア
でした。それにつけても口養生と運動が大切ですね。
スポンサーサイト



この記事のみを表示する霜月迫る!

雑感

以前の記事で、ワンコはだっこが苦手。地に足が着いて
いないと緊張で固まっちまう...ってなことを書きました。
大型犬ほどその傾向が顕著。だっこを異常に警戒する
しーちゃんの隙をついて、久しぶりに邦さんがダキッ!
だっこ すねっ
当然その結果は...あ、怒っとる。すまん、すまん(笑)。

10月中は頑張ろうと思ってたのですが、身体が冷える
のでロングジャージを引っ張り出しました。何度穿いても
このピチッと感は慣れん。コンプレッションタイプってヤツ...。

今日の一冊 『九十歳。何がめでたい/佐藤愛子』...若者への檄。佐藤節健在。
今日の一曲 『Heart Of The Sunrise/Yes』...奇跡のような演奏

時施(こさめときどきふる)>
七十二候が変わりました。妾に雨が降って小雨...とは切ない
表現ですね。妾を泣かせる雨ゆえに「雨が降る」のではなく、
「雨を施(あ)てがう」と文字をあてています。先人の感性と
きたら...気分の沈んでいる時、この候へと変わるなんて...
偶然にしてもこたえる。明日は晴れろ、こんなふうに(笑)。
※妾...ここでは「わらわ」と読んでくださいね。
しまなみ海道
自分の生家がある島を通ってるのにまだ走ってないしまなみ海道....。

この記事のみを表示する何もしなかった日曜日の記録

雑感

お腹をこわしている"しーちゃん"を、意を決して
部屋にあげる...暴れまくってくれたさ。元気じゃん。
おもらしはかんべんよー
これ小麦の「ふすま」(外皮や胚芽部分)を使ったパン。
昔、祖母が作ってくれた"ホットケーキのようなもの"を
思い出した。口中の水分が奪われてゆく。おいしくは...
ない。身体にはとてもよいのだけど。
ふすまパン ふ・ら・わー
右は三日とあけず食べている「にしかわフラワー」
(兵庫県加古川市の西川食品謹製)。安っぽく甘った
るい砂糖クリームが、オレの味覚にジャストミート。

ブレーキブラケットを留めてた金属バンドが「ブチッ」と
切れてしまったため、やむなくライズバーに戻したパール。
ドロップよさらば ギアが一枚・・・
一方、冬を前に(関係ないか)、フロントギアをシングル
にしたエッジ。だって内側のギアは使わないし。軽量化と
部品を売ってお小遣いに...はならんよなー振込口座的に(笑)。

「ガキか!」と笑われようと、ステッカーが昔から好き。
クルマ、オートバイ、バイクには必ずワンポイントで貼って
おります。プジョーと云えばラリーの世界チャンプだ。
ステッカーは男の美学 夕焼け
そんなこんなで休日が終わる...久しぶりの夕焼け空。
明日もゴキゲンに過ごせますように。

今日の一冊 『成田屋の食卓』...梨園の食事...は役者の糧
今日の一曲 『Breaking The Law/Judas Priest』...たまに歌いたくなる

<ワンコのあくび>
...はアゴ外れるんちがうか...ってくらい力いっぱいしますな。
閉じる瞬間「ガコ」って音が聞こえそうである。眠い、退屈、
緊張...人と同じ。ただあとで涙目にはなってないような(笑)。
大あくび

今日の一曲 『Looks That kill/Mötley Crüe』...イカスなー

この記事のみを表示するペダル

雑感

...を踏んでいると、そのままどこまでも(どこかへ)走って
いきたくなることがあります。特にパールに乗ってるときは
(変速機がないので)、道路のアップダウンにあわせ、黙々
とペダルを回すことに専念せねばならないから余計そうです。
気がつくと「大原」・・・とか。

若造のときのように、孤独を気取ったり、ソロツーリングに
必要以上のロマン(笑)を求めたりはしませんが、ふーっと
何かに呼ばれるのでしょうね。
銀閣寺道にて

今日の一冊 『挫折を経て猫は丸くなった天久聖一』...再掲。本当にオモシロイ。
今日の一曲 『Far Away/Nickelback』...沁みる...沁みる...沁みる

永遠のスタンドオフ平尾誠二さん逝く...。合掌。
哀しいなぁ、寂しいなぁ...ノーサイドには早すぎるわ。

<肌寒いな>
...って今朝は感じました。そろそろショートジャージは走り
出しがツライです。だがしかし、10月中は頑張ろうかな。
昨日からしーちゃんはお腹をこわしています。調子が悪いと
普段は何も食べなくなるのですが、今回は食べるもんだから
「○▲×」が「■◎▽ー」でたいへんです(笑)。この子のチビ
のときを知らないので、生後七ヶ月間はどのような食育だった
のか気になります。人間もワンコも最初が肝心ですからね。
チビはカワイイ

この記事のみを表示する林業従事者は偉大なり

雑感

今回の帰省で、ついに荒れ放題の庭に手をつけました。
親父が存命中はよく手入れされ、そこそこの見栄え
でしたが、今や狐狸妖怪とは云わぬまでも、薮蚊と
バッタとアマガエルの棲家と化しておったのじゃー(笑)。

チェンソー、草刈機、電気ノコの三種の神器に、鎌、
枝切鋏、剪定鋏を額の鉢巻(ウソ...腰)に挿し「俄か
植木屋」状態。本日、腕はあがらず、筋肉はバキバキ。
さまざまな姿勢で重い機械を振り回したので、想像だに
せぬ箇所が疼く。樹は重く、草は鋭く痛いとあらためて
知った次第。林業に携わる方々の体力...ハンパない。

さて...またもや出てきました骨董類。
その一> 夜釣り用の船の「オイルランプ」が4基。
その二> 私が高一まで現役で頑張ってた「柱時計」。
その三> 祖母の「お針箱(仕掛け箱式)」。
一、二は昭和初期、三は大正末期のものです。
さてどうしたものか。捨てるのはカンタンなのですが。
夜釣りランプ1 夜釣りランプ2
柱時計 お針箱

今日の二冊 『神去りなぁなぁ日常夜話 三浦しをん』...再掲。林業と云えばコレ!
今日の一曲 『Hush/Gotthard(org.Deep Purple)』...コイツもイカス!

<そろそろ涙が...>
ちょちょ切れるシーズンがやって来ました。ジテツーの場合
目と鼻のケアが、寒い時期は難しいのです。フツーのメガネ
ではすぐに涙が出ちまうので、今朝はアイウェアを引っ張り
出しました。やはり防風性にスグれますな。
秋冬グラス
故郷愛媛の霊峰『石鎚』は、これからが美しい。"石鎚権現"の
顕現をこの天狗岳から垣間見ることができるかもしれません。
天狗岳 しー岳
んで右は「しー岳」の峰がふたつ...あ、すみません。ネタ枯渇。

この記事のみを表示する紅ひとさし

雑感

錦秋...山々の紅葉は壮観で美しいですが、家々の庭に
植わる楓が、秋空に朱をひくのも風情があります。
紅一さし
昨日(日)、邦さんはダンスの発表会で外出。
一人何をしよう・・・長距離散歩か、バイクでプラプラか
散々迷った挙句、しーちゃんの"中"距離散歩で決着(笑)。
あ! あいつ おもろい
いつもと違うルートなので、日頃出会わぬワンがたくさん。
彼女はじゃれたくてたまらないのですが、チビたちに致命的
な一撃をくらわす前足を抑えるのが大変。あかんちゅうに!

いつもの出雲橋から墨染橋...その向こうの稲荷山、さらに
向こうの比叡山。ワンと並んで眺めてみたものの、さて
彼女の眼にはどう映ってるのでしょうね。凝視してたけど。
出雲橋より うたたね
帰宅後、前足のウラにあごを載せる最近お気に入りの
体勢で"寝に入る"しーちゃん。んーシアワセかい(笑)?

今日の一冊 『鏡花あやかし秘帖/橘みれい・今市子』...百鬼夜行抄が好きなら
今日の一曲 『Moonchild/Rory Gallagher』...アイリッシュメロディーが美しい
今日の果物 『ゼネラル・レクラーク』...ぶっとびの洋梨(笑)!

<来週末...>
22日(土)は鞍馬の火祭りです。鞍馬寺守護の由岐神社の例大祭
なのですが、鞍馬寺のお祭りと勘違いされてる方もいるようですね。
また東大寺二月堂の『お水取り』のようなもの...ってのも違います。
お水取りは罪業消滅の仏事、こちらは御神(おみ)渡り神事です。
で、このお祭...観光として見るには高度なテクニックを要します。
隘路で行われる祭りですから、時間管理・場所確保が難しい。
学生時代に一度トライして玉砕しました(笑)。
しかし勇壮で神々しいことこの上なし!
鞍馬の火祭

<今週末...>
遺品整理は続くよどこまでも。とんぼがえり「京都→愛媛」ふたたび。
もう慣れちまいましたね。行く直前に体調崩すのもデフォルトに(笑)。
春秋座
9月8日の記事で登場した左京区北白川の京都造形芸術大学。
大学内の「春秋座」で四代目猿之助の大歌舞伎だって。へぇー。
ああ秋の空
こちらはきりっと秋の空。竹と渋柿のシルエットが"おつ"。
あかりは大事
陽が落ちるのが早くなりました。灯火不十分で"ヤツラ"に
呼び止められぬよう、3ヶ月サイクルの電池交換。安全第一。

それではみなさま、明日からしばし無沙汰を致しまする。

今日の一曲 『S.D.I/Loudness』...On bass Taiji!

この記事のみを表示する何もない土曜日

雑感

ふむ・・・二日と続かぬ秋晴れの日。
休日出勤の明日も、午前中はかなりの雨らしい。

夕方までずーっと寝てたしーちゃんは、突如起き上がると
斜め上の一点を見つめて狛犬状態に。ぷぷぷ・・・ハト胸
とはこのことやな...と横から眺めていて思った次第。
この子の行動パターンは、しかし一向に読めませんなー。
憑依中 通常運転

昼ごはんの買出しの際、眼に留まった実。
南天...いやたしか、ビラカンサス(火のトゲ)ってやつ。
まだ赤くなってません。気温が下がらないからでしょうか。
ビラカンサス
さて、今夜はハヤシライス(ハッシュドビーフにあらず)を
もう作ってあります。ごはん炊きはじめようかな。

今日の一冊 『最後の秘境 東京藝大/二宮敦人』...つきつめるならトコトン
今日の一曲 『Could Have Been Me/The Struts』...久しぶりにグラマラスな新人!
甲斐犬「ぺろみ」出産おめでとー!

<40周年....>
職場の話です。式典があり、懐かしい顔がチラホラ。
すでに退職された方々もいらしていたのですが、顔艶が
よく、いろんなものが漂白された感のあるお顔立ちの方は
そろそろ彼岸へ旅立たれるのかなぁ...って感じます。
縁起でもないって云うより、仏様の世界に近づいた
風情を感じて、私は「よかったなぁ」と。

今日はスッキリと秋晴れ。
刀剣乱舞の粟田神社(東山区)大祭が行われています。
粟田神社本殿

この記事のみを表示する道すがら

雑感

4月生まれにとって、9月は星の巡り上「危月」なのですが、
それを抜けてもまだ、何かと体調がすぐれません。
こういうとき祖母たちは「それは人の念を受けとるから」と
よく言っていました。おもしろいのは、邪念だけでなく善念
であっても、受け方を誤るとよくないのだそうで...。秋口は、
身体だけでなく精神的クールダウンも必要ですね。

バイクは車道の左端を通行しますので、初夏から初秋まで、
歩道から伸びた低潅木の枝で、足はキズだらけになります。
最近はピシッと身を打たれることなく枝の方がパキッと折れ
るようになりました。これを感じるようになると、あと10日
あまりでショートジャージからロングジャージへウェア換え
になります。しかし今夏も暑かったです。そして爽やかな
季節は短く終わりそうな気配・・・。
朝露が凉し
唐突ですが、HV車やEV車の接近音装置装着が義務化
らしい。やっとって感じ。ヤツラ"忍び"ですから(笑)。

今日の一冊 『天下一の軽口男/木下昌輝』...上方落語始祖のおはなし
今日の一曲 『Parisienne Walkways/Gary Moore』...Guitarが泣くってこういうこと

<餅は餅屋>
...だなって久しぶりに思いました。ロングライドと違って
ジテツーの場合は着替えや身の回りグッズを入れるバッグ
が必要です。これまでは1000円のホームセンターリュック
だったのですが、思い切って"バイク用"を買ってみました。
ちょっと感動。前傾姿勢の背中に沿うよう背後がラウンドし
てるんです。これがものすごくよくて軽く感じるんですね。
これで5年使えたら、made in ****も侮れず(笑)。
また黄色かい

この記事のみを表示する大宰府は秋

雑感

今月、資格試験、採用試験、転職試験(?)を受ける方が
周囲におられるので、ついと天神様の方に顔が向きました。
天神様と云えば、全国津々浦々に勧請されていますが、ここは
太宰府天満宮かと。「心字池」「飛梅」「朱の楼門」「梅ヶ枝餅」
と見所・名物は多々あれど、霊威に接することが一番ですね。

神頼みというのは「この試験に、無事最後まで挑戦させて
ください」と奏すのが筋だそうで、そのとおりだと思います。

さまざまな地方の天神様をwebでたずねていた際、一枚のアート
作品に出会いました。この朱に好き嫌いはあるかもですが、
ちと感動。「いずこに行くか、わが願い」...そんな風情。
『伝統開花』
出典:http://www.bibliotheque.ne.jp/kumamoto/2484/

京都は本日(23日)晴れ間がのぞき、明日からまた荒れ模様。
「ジテツー日和しばしとどめよ」...一句ひねりたくなりますな。

<嵐の前の...>
今朝ほど玄関先の朝顔が乱れ咲きました。10月...ですよ。
人も、動物も、植物も"季節を違えて咲き匂う"ことがあり
ますが、それにしても。嵐の前の最後の花...「花も時を知る」。
乱れ咲き

今日の一冊 『眩/朝井まかて』...北斎の娘一代記。庭師人情話『ちゃんちゃら』も。
今日の一曲 『Knocking at Your Back Door/Deep Purple』...これもパープル。

この記事のみを表示する価値観は星の数

雑感

10月です。今年もあと3ヶ月...(笑)。

昨日、お昼を食べていると、後ろのテーブル席に座った学生
3人がスマホについて熱く(笑)語っていました。かいつま
めば「iPhoneはすばらしい。Androidはクソ。」だと。

これって『MacかWindowsか』と同じで、「好きか嫌いか」
「どう使うのか」に左右される正解のない議論です。
私もiPhone(Apple製品)のデザインは秀逸だと思っている
のでその点は好きなのですが、機能的にAndroid端末がクソ
かと言われれば「ちゃうで」と。「ものごと一般化して二項
対立の構図にしちまうのは、生きにくくなるで」と思いマス。

7年使ったHuaweiの【Stream X】の後任LGの【Nexus 5X】
はデフォルトアプリが入っていない超シンプルな端末。
データ移行もLine以外は作業なしで引継ぎ。結局、私の場合、
必要のない機能があること自体がストレスになるみたいです。
いつも同じことを書いてますが、道具に対する価値観は、
人それぞれで"よし"ですよねー。
愛あればこそ オモテ ウラ
持ちうけは盲目の天使「スマイリー」、うらには鉄板「ゴルシール」(笑)。

今日の一曲『In The Court Of The Crimson King』...この叙情性...美しさ

<るんるん"るー"の月命日...>
あれ、雨になっちまった。何か伝えたいのかも。
ここ数日、ネコたちのケンカする鳴き声で夜中に眼が
覚めることがあります。そう言えば、まだ野犬がいた
子どもの頃、犬の遠吠えというのは茶飯事でした。
近所にいた秋田犬の"リキ"が亡くなる前、数夜に
わたり遠吠えしてたのをふと思い出しましたね。
「そろそろいくわ。お世話さん。おおきに、またな。」

遠吠えといえばオオカミ。大好きなんですよ。
一度愛情を注いでくれたもののことは絶対に忘れない。

↑この動画はスバラシイです。