FC2ブログ
猫とワタシ

Rock hard, ride free!音楽と自転車と本たちと・・・

Everyday is a good day to be alive with Pata's Roll!

from 2014.10.16 count started

この記事のみを表示する11月の晦(つごもり)

おでかけ

・・・ですね。明日から師走。

本日は、東山の「御寺 泉涌寺」までバイクでひとっ走り。
途中、伏見稲荷、東福寺を通過しますので、午前の早い
時間でも観光の方々でごったがえしています。
神社仏閣を訪れるのは、やはり早朝に限りますね。

このお寺さんの一番のみどころは"雲龍院"です。
特に「悟りの窓」が有名。ここは濡れ縁からにじり寄って、
静かに膝を進める場所・・・。にもかかわらず入れ替わり
立ち代りドヤドヤと、他人にお構いなしの撮影会・・・。
(日本人のおばさまたち+濡れ落ち葉さんのグループ)
"シャラ~ン""パシャッ""ピロロー"って何でやねん。
それやったらwebや写真集でええやん、なんで「見ること」
をせーへんの、もったいなー。

本当は、それでも心静かに庭でも愛でればよいのでしょうが、
どっこい人間ができてませんからあきませんね。
「本来静かであるべき場所」の人混みがとにかく苦手です。
なんとか年末は心穏やかに過ごさねば(笑)。
雲龍院 泉涌寺のお土産
スポンサーサイト



この記事のみを表示する正負の法則(か?)

自転車

この秋【自転車ダイエット】を密かに目論んでいる方へ。

とにかく「軽いギアで高回転」「最低20分以上」を心がけましょう。
重いギアではどんなにカロリー消費しても・・・
 !即ももが太くなりますよー。(どひゃー)
 !パンツ選択に困っちまいますよー。(ひぇー)
これは実車でも、ジム等のエアロバイクでも同じです。
またペダルは廻してナンボ。「ペダルを止めてる間はカロリー消費
してねーぞ」って意識が大切。自転車は一定の回転数でペダルを
まわさないと代謝あがんないのです。少しまわしてゼーハー言って
運動した気になりがちなので気をつけてくださいね。

そして、何より恐ろしい事実をお伝えしておきましょう・・・、ふっ。
実はぁ・・・「自転車乗りはムチャ腹減んねん!」(by鳴子章吉)

もちろん腹減った分食べても、自転車以外のトレを別途して
いれば心配ないのですけどね。がんばりましょう(笑)。

Mignon.jpg でびゅー
必死にセッティングだした"青の7号"・・・。足がつくんだなこの人。

この記事を書いた翌日(29日)、こいつのブレーキングの最終
チェックをしてましたら、京阪墨染の交差点でフロントブレーキ
レバーの根元が「バキ」・・・。休みと週はじめは雨がちだし、
今日とて下手すると大怪我です。穏やかな年末求む。
20141129.jpg

この記事のみを表示するあか~ん

どーぶつ

お昼から晴れるというのは、ものすごく損した気分になりますね。
休日なら、いっちょ洗濯しよか、バイクでどっかいこかになるけど、
仕事の日はナントモ・・・です。

おかえり
人間に大切にされていたワンコが、なんらかの事情で突然"ぼっち"
になったとします。するとその子は、食べ物を持って近寄ってくる
人間に対して、どんなに空腹であったとしても、食べ物よりまず
スキンシップ、コミュニケーションを求めるのだそうです。
耳を寝かせて、姿勢を低くして「触って、触って、遊んで、遊んで」
という行動をとる。"人間に大切にされていた"ワンコであれば・・・。

ほぼ同じ内容のエピソードを、東日本大震災直後に、写真集だった
か、記事だったかで読んだ記憶があります。「涙、滂沱たり」。

うちのしーちゃん、故るーちゃんも、留守番のあとはそうです。
「お腹すいたぞ、コラ!」よりも「お帰り!お帰り!」って感じで耳を
ぺたんと寝かせ、すりすりしますな(ゴールデンはもともと耳が寝てる
からしっぽを超高速ぶんぶん)。

さて、だからどうだって語ってしまいますと"お仕着せ"になりますので、
ここまでにしときます。はい、動物に関するひどいニュースが多いですね。

このままだと【神さまに「ひとつだけ願いを叶えてあげよう」と投げかけられ、
すったもんだの挙句「平和を」と答えたら、人類が地球上からいなくなった
(=他の生物は「人間がいない地球が平和だ」)と願った】という笑えない
ジョークのとおりになっちまいそうですな。

この記事のみを表示する週明けの雨は少し憂鬱

雑感

・・・ですね。明日も雨だそうです。腹筋倍やらねば。

唐突ですがみなさん、むかしの学生手帳だ、ノートだ、メモだのに
そのときどきの、自分の信条めいたものを書き込んだりしてません
でしたか。そして、それを偶然見つけ、懐かしいやら赤面するやら
なんてことは?あぁ、証拠隠滅済みですか。我が家は"ものもち"が
よいので・・・(笑)。

・さわらぬ神に祟りなし
・やられたらやり返す
・先手必勝
・己の欲せざるところを人にほどこすなかれ

こんなこと書いてました、ワタクシ。当時の意識が反映されてますな。
基本ケンカっぱやく、防衛本能の塊みたいにトゲを逆立ててましたね。
今も大差ないですが、「やられる前にやる」は流石になくなりました(笑)。

そんな私の、高校一年の秋から変わらぬ"座右の銘"が以下ですが、
ほど遠い未熟ぶり。今年も背きっぱなしで終わりそうです。いかん。
-------------------------
頭は低く 眼は高く
口は慎んで 心広く
孝を原点として他を益する
  (極真カラテ創始者 大山倍達)
-------------------------

この記事のみを表示する和醸良酒

おでかけ

本日は、滋賀県犬上郡多賀町にある"多賀大社"に参詣しました。
とてもゆったりとした明るい社。七五三参りの多くの家族連れで
賑わっていましたが、猥雑な感じのない、心が落ち着くご神域。
多賀大社 20141123095213.jpg

で、神社での神事、お祓いといえば御神酒(って無理やり)ですが、
今日読んだコミックス『ぎんぎつね11巻(落合さより)』の中に、
タイトルの扁額が登場しました。古い蔵元さんの入口や大黒柱の
近くで拝見した記憶はありましたが、その意味を知るのははじめて。
とてもよい言葉だと思いましたので、みなさんにもご紹介。

『和醸良酒』
  人の和が良い酒を醸(かも)す
  良い酒は人の和を醸(かも)す

もひとつお酒つながりで、大王が住まう岩手のいちおしのお酒
『結の香』を宣伝しときます。ぜひお取り寄せで(笑)!
結の香 蔵元は「浜千鳥」(岩手県釜石市)

この記事のみを表示する秋の夜長にコミックス

読書

今回も本の紹介ネタで。いかん・・・疲れてるな(笑)。

その1 『応天の門(灰原薬)』

久しぶりに"絶品"の歴史ものです。ぶっ飛び。
「作者さん、すごく勉強しておられるなー」とため息が出ました。
若き日の菅原道真、渋く齢を重ねた在原業平が、都に起こる
難事件、怪事件を解決していくという趣向。絵もウマい。
時代と舞台設定だけ拝借した荒唐無稽な作品が多い中、
本作は史実、説話(今昔物語)、絵巻を上手くブレンドしています。

唐詩や史紀などからの引用が随所にあるし、時代考証もしっかり
しているから、登場人物がとても活き々しています。これ大切です。
章毎の、当時の社会についての解説「道真の平安時代講」も勉強
になりますよ。東大史料編纂所の本郷和人さんが、わかりやすく
書いておられます。歴史上の用語解説もあって親切。
今年発刊のコミックスでは、出色の作品。
応天の門1 応天の門2

その2 『ばらかもん(ヨシノサツキ)』

長崎は五島列島の「島」を舞台にした、若き天才書道家と島民、
仲間たちの物語。単に「人情味溢れる田舎生活はよいよねー」
的なマンガじゃありません。
巻を重ねるたびに、キャラクターもストーリーも濃くなってゆく
(=おもしろくなってゆく)典型。地位が人を育てるじゃないですが、
設定のよさがマンガを育てたって感じです。

正直、「田舎スローライフストーリ」は自己満足的な作品が多く
好きではないのですが、「Dr.コトー」の第一部(第二部は破綻気味
でアウト)と本作は例外でした。10巻まで刊行中。
なお、主人公(半田先生)の高校時代を描いたスピンオフものの
「はんだくん(1, 2巻)」は本編と比較するとマニア向け・・・かな。
ばらかもん

この記事のみを表示する『神坐す山の物語/浅田次郎/双葉社』

読書

ライヴ終了の翌々日から、少し体調を崩しちまいました。
今回はいい感じで終わったな・・・と思ったら、やはり来ました反動(泣)。
わずか1時間のステージでしたが、結構消耗してた。情けなか!

さて、久しぶりに本のご紹介です。

読み終えて「あぁ、浅田さんの文章だ・・・」と思いました。
美しいです。奇を衒(てら)いません。王道。
だからこの方の作品は、どんな重いテーマも、悲しみをたたえた
物語も、抱腹絶倒の活劇も、痛快時代劇も読後感がよいのでしょう。

心理描写は勿論ですが、本作は特に"情景描写"、"人物造形"(に用い
られる言葉)に「はっ」としました。活字に浸るしあわせがここに(笑)。

奥多摩の御嶽(みたけ)山にある神官のお屋敷で、少年が伯父・伯母から
夜語りを聞く。切なく、やさしく、あたたかく、清冽な・・・極上の連作短編。
ぜひ読んでいただきたいです。
神います山

<追記>
そう云えば、10日に逝去されていたという高倉健さんや、故鶴田浩二さん
の姿が、この方の作品を読んでいると脳裏に"はまる"ことがあります。
背中や、肩や、眼で語る『いい漢(おとこ)』が登場するんですよね。

この記事のみを表示するらいぶでしたー(その2)!

音楽

15日(土)、四条大宮にある"スタジオ246"でのライヴに無事
出演して参りました。僕たちと同世代で"Acid Queen"という
バンドをドライヴしていて、今は理由あって療養している男に
捧げるスタジオ・ライヴ!
土曜の昼間と云う特殊な開催にも関わらず、とてもたくさんの
方がいらっしゃいました(企画してくれたS口くん、Kぞーの
くんに感謝)。

私と彼が同郷ということで、トップバッターとして、約一時間、
全8曲の演奏。Set List
毎回思うことながら、これからは一回、一回が勝負。もちろん
楽しんでやることが基本ですが、わざわざ来ていただいている
方や、自分たちメンバー間での一期一会を考えると「徒(あだ)
や疎かにできないなー。」と語り合う今日この頃。

次回のライヴは来年5月の予定(鬼が大笑い)です。
ぜひみなさんにお会いしたい!
ぱたひず1 ぱたひず2 Acid Queen
左から2枚がうちっす。被りもの必須のフロント3人。
3枚目が"Acid Queen"。みんな"ヅラ"です、もちろん(笑)。

この記事のみを表示するなんで自転車に乗るんですかぁ?

自転車

しゃーない、お答えしましょう(笑)!

"人間が創り出したもっとも美しい乗りもの"だから。

工業デザイン、プロダクトデザインという言葉があまり
好きじゃないので、「造形美、機能美の極致だから」と
申し上げておきましょう。あとやはり、動くも動かないも
人間次第だからでしょうね。
意志がきちんと宿ってくれるというか・・・。
Edge.jpg Kuni-san号
左:Edge(秋冬仕様)
右:邦さん号(上賀茂中ノ坂を制覇した剛脚ふたたび!)

さて、昨日から突然寒くなりましたが、今日もよい天気です。
けど、また月曜あたりからくずれるらしい(ずっと月曜ぐずついて
ますね)。みなさん、風邪などひかないように。
明日はライヴです・・・。こっちもテンションあげていきますか!

(おまけ)
オートバイもバイク(自転車)もどちらも好き。
強いて言えば、京都と云う街では、さまざまなものに目が
留まるようになった現在(いま)、「バイクの方が使い勝手
がよいかなー」とは思います。

この記事のみを表示する福島のりんご

雑感

東日本大震災の直後、東北地方の物産が、関西にたくさん流れて
きていたのを覚えていますか。おいしいものはほとんど関東(東京)
止まりだったのに、原発の風評被害とあいまって、信じられない
安値でスーパーに並んだ時期がありました。当時は同じ商品なら
東北のものを買った。今もそう。事実おいしいし、よいものが多い。

震災当時、まさに現地にいたやらかし大王は、ボランティアとして
ケアしていた高校生で音信が途絶えた子、受験を断念せねばならなく
なった子たちのことが、とてもこたえていた様子でした。
学生ボランティア組織の実行委員にも名を連ねていたようですが、
偽善、自己満足、無目的、無責任な執行部に失望して距離を置いた
そうです。"やらかし"娘ですが、流されずによく自分で判断したなと。

大王の友人のおばあちゃんが営む福島のりんご園から、わが家は毎年
お取り寄せをしています。震災と直接関係ないけれど、震災直後に(風評
などある中)「注文してくれて嬉しい」とおっしゃっていたと記憶しています。
もちろん、支援なんておこがましい思惑で買えませんし、買いません。
ただただ、そこで生き続ける方々に尊敬の念を捧げるのみ。強い!

この季節・・・おいしいりんごがまた届くことに感謝して。ありがたし。
りんご

この記事のみを表示するらいぶですよー(その2)!・・・

音楽

なんですが、先週末からいろいろなことがとっちらかり、
予定していたことがうまく進まずに、結構いらいらしていました。
そういうことは一年のうちに何度かあるのですけどね。
星の巡りが悪いというか・・・。11月もはや三分の一過ぎましたぞ。

で、このブログを読んでくださっている方には、既に詳細は
お知らせしていますので、かんたんに。
20141115 Studio Special Lve

首・肩の痛みが影響しているのか、最近歌っていて高音部
に向かうピッチが(急に)あがらなくなったりと不調。
喉は消耗品だから、きちんと準備しないと、若い頃のように
ぶっつけではもう難しくなりましたね。ちと不安だが、
頑張りますので、お時間があればのぞいてください!

20141108132653.jpg Washi.jpg
・河原町三条RAG / こんな感じでやっとります。
(いつもの練習場)

この記事のみを表示する週末の京都は・・・

雑感

いたる所でイベントが行われるようです。
このブログで紹介したイベント、個別にメールでお知らせした
イベントをはじめ、学園祭や業界・個人バザーなども含めると
驚くほどの数。
そんな中、時間の許す範囲で「お気に入りの」「直感にフィット
する」イベントに参加して、楽しい時間を過ごせたらええですね。

今朝の通勤時、交差点の信号待ちで空を見上げると、雲が
西から東へ流れていました。土日(8, 9日)はもつと云われてた
空模様が、少し早めにくずれはじめているのかもしれません。
こんだけ多くのイベントを開くわけだから、それぞれに携わる
方たちの"念"が通じますように。

空を見上げて Might it be fine, an' the party end with great success!

昨日「・・・さんってどのくらいトレーニングしてはります?」
と聞かれました。こんな感じです。
・自転車 片道12.9km×2(だいたい580kcal消費です)
・セットもの
腹筋:100回
スクワット(エア椅子方式):50回
シットレイヤー(寝て身体と足を同時に起こす式の腹筋):100回
腕系の引き下ろし運動:100回
踵上げ運動:200回
セット回数は体調によりますねー。そう、自転車以外は複式呼吸意識で!

邦さんは、基本似たようなもんですが、ストレッチが入念なのと、
鏡の前で不思議なダンスをしてはります(笑)。
サンバ?ボサノバ?


この記事のみを表示するお酒は・・・

雑感

穏やかに、楽しく呑んでください。

不覚にも酔っ払ってしまったら、
深酒をしてしまったら、
すーっといなくなるか、寝てしまってください。
酔ったし寝る
お酒を嗜まない人に、ましてや子どもに絡まないでください。

そして何より・・・お酒を言い訳に"暴力"をふるって
あなたを愛している(いた)人たちを哀しませないでください。

お酒は神さまの水。
人をいやし、いたわり、幸せにするもの。
何があろうと「せいにする」のは卑怯もん。
お酒を愛する人に失礼。

記憶がなくなるんなら呑むんじゃねぇ。
お酒飲んで、自転車乗るのは犯罪やねんさー。

昨晩、ちょっと悲しい報せがありました。
ホントやりきれないっす。