FC2ブログ
猫とワタシ

Rock hard, ride free!音楽と自転車と本たちと・・・

Everyday is a good day to be alive with Pata's Roll!

from 2014.10.16 count started

この記事のみを表示するどーしても食べたくなるもの

雑感

若いころから『美食』『グルメ』には縁がなく、どちらかといえば質素な
食生活を送ってきたからでしょう、「お金がかかってもいい!おいしい
ものが食べたい!」と思うのは、本当に年に2回ほど。・・・が、そんな
私なりに、夜中あるいは休日に、「無性に食べたくなるもの」があります。

みなさんはいかがです?
え、そんなことはないですか?
満たされてるんですねぇ。例えばこんなヤツなんですけど・・・。

・UFOではなく、粉末ソースの方の「日清焼きそば(袋)」
basokiya.jpg
・28日の記事で登場したmarunaka製菓の「白くま」
・厚くて甘辛のお揚げで包んだ具沢山の「おいなりさん」
よってこやの「濃厚しょう油ラーメン」
のーこーしょーゆ
・カプリチョーザの「ライスコロッケ」
・ニッスイの「魚肉ソーセージ」
・グリコ「プッチンプリン」か井村屋の「水羊羹」
・SUNTORYの「ALL-FREE」
all free

あぁ、安あがりにできてる・・・・・。

この対極にあり、多分私がこれまで生きてきて食したものの中で、次元が
違う・・・と思った美食は、高台寺『和久傳(わくでん)』の青竹酒と季節の
野菜料理、板前さんがお部屋までやってきて調理する旬の一皿でした。
あれは多分夢だったんです。二度と出会うことはないでしょう(笑)。

2014.5.30
スポンサーサイト



この記事のみを表示する夏はコイツだ!

雑感

少しずつ暑くなってまいりました。
夏はみなさん、クーラーなぞに頼らずこれですよー!
しろくま
パチモンが多いので、お買い上げの際は十分ご注意ください(笑)。

さて、昨夜「お前さぁ、こんなに文章書く人だったっけか」とのメイルを
いただきました。「はい。まぁこの程度ですけれど、書くのは好きで
ございますよ。5年前はもっとダラダラ書いてましたし。」

思いついたことをとりとめもなくメモし、デジカメで撮影します。
それが何かのきっかけでまとまると、記事になるわけですが・・・。
そんなこんなを繰り返しているうち、最近ひとつ気付いたんですね。
『デジカメは使い倒してナンボ』『日常使わない機能は一生使わない』と。
でもって、そこそこの高機能デジカメは全部売っ払って、今はコイツだけに
なりました。じゃスマホカメラでええやん・・。いえ、それは違うんですよ、
機動性や使い勝手がまったく。
XS3.jpg

閑話休題(話は変わって)。5月8日の記事で少し書きましたが、25日の日曜日に
「Wood Job!」を観て参りました。やはり原作(神去りなぁなぁ日常)を読んで
いますので、ミスキャストとストーリーの大幅変更は受け入れ難かったのですが、
ヒロインの最後の方のひどいセリフまわしを除けば、はじめて観る方には十分
楽しめるし、考えさせられる作品だったかな、と。
伊藤英明さん・・・いい仕事してましたし。

そうだ!お気に入りの『海街diary(吉田秋生)』も実写化されるそうです・・・。
こいつはやめて欲しいな。ホントこころから・・・思うなぁ。

2014.5.27

この記事のみを表示するVocalist/魂を震わす声の持ち主たち

音楽

先日(17日)のライブのあと、ある人に「あんた変わった声と歌い方やね、
誰が好きなん?」と聴かれました。音域が若い頃よりも狭くなり、本来は
楽なはずの<下の方の音>もこもって、必要な声量が保てません・・・。
ここは踏ん張らねば!粘れよ、オレ!

人は自分にない才能に惹かれるものです。えぇ、歌えやしませんよ。
けど好きなもんは好きです。それが、こんな方たち・・・。

・Paul Rodgers(Free, Bad Company)
・Steven Tyler(Aerosmith)
・Paul Shortino(Rough Cutt, Quiet Riot)
・人見元基(Vow Wow)
Since I've been Loving You(on Stand Proud II)
・黒猫(陰陽座)
この5人は常にランクインですね。
お名前の下は、(私が思っている)ベストテイクです。"Stars"はヘビメタ版
アフリカ救済プロジェクトの名曲。著名Vocalistがパートを分けあっている
のですが、ショーティノさんは2番の締めのところ2ヴァースを歌っています。
すなわち
・・・ An' we all wanna' touch a rainbow!と
・・・ Forever we'll shine yeah!の
2フレーズだけ。
が、このセクシィでディストーションのかかったシャウト、
もう鳥肌を通り越して背筋が寒くなりにけり。

魂を震わせる声の持ち主たち・・・すばらしいですね。

2014.5.25

この記事のみを表示する年にせめて2回はおいしいものを!

おでかけ

今夜は、邦さんと居酒屋の『恒屋伝助』さんに晩ごはんを食べに
いくことにしました。土曜日の開店後でしたが、幸運にも席につけました。
20140524192511.jpg20140524201243.jpg

ギターの「こーいーち」くんに連れてきてもらったすてきなお店です。
店内は明るくて品がよく、料理がとにかくおいしいです(魚、野菜系が
すばらしい)。おいしいお酒も揃っています。

■本日の「いただきました!」
・お造り(お任せ)
・あぶりとりがい
・レタス炒め
・アスパラ塩茹で
・しらす天ぷら
・肉じゃがコロッケ
・金目鯛(焼)
・おにぎり(昆布) お酒は八海山ほかもろもろ
次は、バンドメンバーで<夏のはもしゃぶ>にありつけるとよいな。

そうそう、今夜は隣に居た、べたべたの酔っ払いカップルさんがウルサ
かったのが残念でしたが、多分、我々むさい男衆の会話も、周りから
すればウルサイんだろうな・・・きっと。
なお、このお店の唯一の弱点は、トイレで手を洗おうとするときに、
どうやったら水が出るのか、しばらく考え込むことです(笑)。
ぜひ体験してみてください。

『恒屋 伝助』 京都市中京区観音町84 075-255-3938
※日曜日がお休み/予約をお勧めします!

2014.5.24

この記事のみを表示する 『四月は君の嘘(新川直司)』

読書

元天才ピアニスト有馬公生と、破天荒なヴァイオリニスト宮園かをりを軸に
奏でられる青春ラブ・ストーリー・・・ってだけならおすすめしません。
正直なところラブ・ストーリーの部分は、もう気恥ずかしくって「あぁ、
若いって微笑ましいよね・・・」って感じです(笑)。

このコミックスのおすすめポイントは、「音が聴こえる」ほどの、圧倒的な
演奏時の描写力にあります。これは二次元表現の奇跡のようなもの!
擬音は最小限、あとは体と指と眼で演奏曲の表情を伝えてきます。

全体の描写に若干の破綻があったりしますが、それを気にしてどうすんだ・・・
って感じです。ピアノを学んだことのある方はもちろん、クラシックに限らず、
とにかく音楽の好きな方ならきっとお気に召すはず。
2014.5.22現在で1~9巻を刊行中。以下続刊。

『3月のライオン(羽海野チカ)』のピアノ版だ、などという大ハズレの
批評に惑わされないでくださいね。(もちろん・・ライオンは最高ですよ)。

kiminouso2.jpgkiminouso9.jpg

2014.5.21


この記事のみを表示するいきものにLOVEを

どーぶつ

母親の郷にはいつも三毛猫がいて、可愛がられておりました。

法事か何かで、お泊りしたときだったでしょうか、祖母が猫の毛づくろいを
しながら、私とこんなやりとりをしました。
「生きもん、こ(飼)うときはな、守らんといかんことがあるんよ。」
「なん(何)?」
「その子らより先に死なんこと。家から出れるようにしとくこと。」

私は利発とは程遠い子だったので、多分こんな返事をしました。
「死にゃせんよ。人間の方が長く生きるんじゃけん(だから)。」

何かの拍子に、この祖母とのやりとりを思い出すようになりました。
東日本大震災で取り残された動物たちが、愛してやまない飼い主を、ただただ
待ち続けて土に還っていく、そんな映像に接する機会があったからでしょうか。

うちには、今年で11歳になるゴールデンレトリーバがいます。
危うく保健所で処分されそうになった子ですが、縁あって家族です。
もう両眼は見えませんし、五感も衰えています。それでも人が大好きで、
お散歩が大好きです。彼らは「無償の愛」をいとも簡単に提供してくれます。
それに甘え過ぎて、随分と勝手な押し付けをしてしまっている気もします。
いきものと暮らすことの責任の重さを、折々に考えてみなければなりませんね。
るーねそべり(るー 10歳と8ヶ月)

「人間の方がの、『おって(いて)くれておおきに・・』
云うて看取ってあげんといかんのんよ。」

祖母が、久しぶりに説教しに来ました(笑)。

2014.5.19

この記事のみを表示するらいぶでしたー(その1)!

音楽

昨夜(17日 土曜日)、来てくださったみなさま、ありがとうございました。

ピッチははずすわ、突っ込むわ、間違うわでフロントマンとして
大変反省しております。申し訳ございませんでした。
今回はご縁のなかった方、次回是非お会いしましょう。精進いたします。
らいぶ1らいぶ2 20140517Live.jpg

当日のSet Listです。
原曲にあたって比べたりしないでくださいね(笑)

1 Mistreated/Deep Purple(Koichi-kun ver)
2 Two Bullets & A Gun/Stevie Salas
3 Sail Away/Deep Purple
4 Blind/Stevie Salas
5 Hush/Deep Purple(Kula Shaker ver)
6 Stand Up !/Steve Salas
7 C'mon And Love Me ~ Drum Solo~Instruments/Kiss
with Lovin' You Baby, Parasite
8 Detroit Rock City/Kiss(Stevie Salas ver)
9 The Harder They Come/Stevie Salas
Ec Shout It Loud!/Kiss

at Paker House Roll Kyoto-City

Thanks to Naka.., Taki.., Oka.., Fuku.., Ju.., Kub.., O'z and so on !

2014.5.18

この記事のみを表示する悲しいのかもしれない。

雑感

気がつけば、友人、知人、身内で『×』がついている方が増えました。

なぜそうなったかは知る由もありません。
悲しいことですが、パートナーの心変わりは、モラルに反する行為である
場合を除き「人の心はうつろうものだから」としか云い様がないのでしょうか。
るー

結婚することや添い遂げることが、人生の最大の目的ではないのでしょう
けれど、「他人と生きてみること=時間を共有する努力をしてみること」は
とても大切なことだと思います。そしてその努力が誠意に満ちたものだった
ら、結果的に『×』がつくのは、それこそ運命ですよね。

「戦争とはお互いの未来を奪い合う行為だ」
ものの本でそのような叙述をみたことがあります。男と女の関係も、
それに喩える場合がありますが、それは寂しすぎる。本質は異なりますね。

周囲にいるとても魅力的な男女が、何かに逡巡している様子をみると、
「押し倒すか、押し倒されろ(=跳び超えろよ)」と思ってしまいます・・・。

さて、邦さんは何年かに一度いいことを言います。
「『しあわせになりたい(してほしい)、しあわせになろう(する)よ』」
じゃなくて『いっしょにしあわせになろう』」だよ。」

2014.5.15

この記事のみを表示するそ、それはないぜよ!

自転車

毎日の自転車通勤・・・往復約26kmの道程を、全行程、気持ちよく
走れるわけではありません。

コンビニ前の駐停車だったり、学生の飛び出しだったり、クルマの幅寄せ
だったり、ママチャリの逆走だったり・・・気を遣います。
でも公道ですから、ある程度は仕方ありませんね。
お互い様となることもありますから。

しかし、スクーターやカブ乗りのタバコは本当に目に余ります。
後ろを走っていようとお構いなしに灰を落とし、眼の前にポイ捨てします。

そして、今日は・・・流石に・・・「おい、ちょっと待て」と追いかけて、
停めて、ごめんなさいをさせました。そいつが何をしたか?・・・
タバコを私の右腕に擦りつけて、そのまま走り去ったのです。

アドレナリン全開時のロードバイクは、瞬間的に50km程度は出るのです。
そんな驚いた顔すんなよ。
驚いたのはこっちだよ。

おかげでせっかく今日はいい天気だったのに、朝から気持ちが荒みました。
本当は、こういうことを受け流す度量が必要なんでしょうけど、まだまだ
お子ちゃまなので・・・。

でも、ちょっとした気の遣いあいで、みんなしあわせになれるんだけどなぁ。

2014.5.13

この記事のみを表示するらいぶですよー(その1)!

音楽

このブログを見てくださっている方や、普段メイルのやりとりをさせて
いただいている方にはご案内済の重複情報です・・・けど、煽りますよ~!

"Gene" こじーまの5弦ベースが唸り!
"Bull" かーきぞーののドラムが爆走し!
"King" こーいーちのギターが再び火を噴く!

あれ?アンタは?
えぇ、歌いますよ。ヴォーカルって楽器隊と違ってキャッチをつけ難いですよね。
まして声やルックスでは売れないし。プロなら味わいやら色気のでる年代ですが、
そこはホレいつも歌ってるわけではありませんのでね・・・と言い訳をかまして
おきます。どんどんキーも下がってますし。
おまけに特定のコード(特にA)の音がとれない症候群に罹っていて、困った
モンです。

それでも、一期一会、ご縁があればお会いしましょう!

■5月17日(土)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 1,500円
※関口君加入のNew Bandさんと一緒です。
(Pata & His Friendsは20:00頃かと)

場所:パーカーハウスロール
京都市下京区烏丸通松原下る東側五条烏丸町397
メンバーズゴルフビルBF

五条からの方がやや近いです。
東横インの斜め前。

2014.05.10

この記事のみを表示するおすすめ活字 『東京バンドワゴン 第9作/小路幸也/集英社』

読書

もうシリーズ9作目。

今作は「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」つまり「愛こそすべて」・・・
ってベタですね。文庫版も順次登場していますので、第一作から読んだ方
がより楽しめるかと。
一章毎にちょっとした事件が起き、これを「東京バンドワゴン」なる古書店
&カフェの面々が、義理と人情とLOVEを織り交ぜて解決していきます。
大団円、たまに切ない・・・という筋書き。
登場人物の中に、明らかにストーンズのメンバーをモチーフにした
キャラクターがいて、音楽好きにもウレシい演出があったり・・・。

Tokyo BW

古書店を舞台にした作品が、本作のあと”雨後のたけのこ”状態ですが、
過剰な薀蓄を垂れ流さない分、この作品は清々しいです。
昭和の薫り漂う内容ですけれど、若い方も十分に楽しめますね、
建物や家具、母屋の構造、カフェの雰囲気などの舞台設定を読む人
それぞれが自由に描けるという点で。

「おせん」(きくち正太氏著)ほどではないものの、本作もひどいTV化で、
原作のイメージをぶっ壊してくれました。TVでしか本作をご存知でない方、
ぜひ活字でどうぞ!

そういえば、三浦しをんさんの「神去りなぁなぁ日常」を原作とする
「Wood Job!」もPVを見る限りキャスティングが悲しそう。まぁ、
原作がぶっ飛びにオモシロイので、映画もそれなりに楽しめることを
期待したいです。

日常 夜話

2014.5.6

この記事のみを表示するあおによし・・・

おでかけ

奈良と云う街の「乾いた空気感、漂白されたような佇まい」に強く惹かれます。

年に一度は必ず訪れる街ですが、今日は久しぶりに春日大社周辺と
奈良国博(鎌倉期の仏像特別展)へ。実は春日大社は、随分と長く
藤原氏の氏神様と云うことで敬遠していました。歴史的なイメージとして
「藤に絡まれた皇室/皇室に絡みつく藤」の感が強くあり、あまり好感を
持てませんでした。むしろ奈良の場合は、一宮である大神神社(おおみわ
じんじゃ/三輪山が御神体)の方に惹かれるものがあります。

子どもたちが成長する過程で、邦さんが「大社本殿脇の大杉」に導かれる
ようにして参詣ははじまりました。やはり行ってみなければ判らないもの
ですが、本宮の清浄な気配はとても暖かな気配に満ちています。
この季節・・・藤の花が咲き乱れており、これも一興。
春日1春日2

奈良には紹介したい「場」がとてもたくさんあるのですが、判りやすいところ
としてこの春日大社と、これも有名な東大寺二月堂を挙げておきます。
二月堂の修仁会(お水取り)は、ただただ炎にのみ集中してみてください。
自然と涙が溢れ、いろいろなものが剥がれ落ちていく体験ができると思います。
ぜひ機会があれば、お訪ねください。

「水よ清めよ 火よ焼き払えよ この罪 この業・・・」


2014.5.4

この記事のみを表示するだめでした・・・

おでかけ

邦さんと、やらかし大王の厄落としに城南宮(京都市南区)へ参詣してきました。
城南宮
帰り道、昼食に【新福菜館】で中華そばを食べることに・・・。
よく知った名前ですし、「おいしい」という評判もあって。

私は、裕福な育ちをしたわけではないので、食べ物については
文句をまず言いません。「いただきます」「ごちそうさま」が基本です。
ですが・・・ごめんなさい・・・このお店の中華そばはだめでした。
邦さんと二人、ことばで明確に「まずい」と言ってしまいました。
ごめんなさい、作った人。邦さんはおいしいものを食べる機会の多い人
なので涙目になっていました。

真っ黒なスープ、たしか醤油とんこつ・・のはず・・けど・・味が・・ない。
めん、チャーシュー・・・すべてが渾然一体となって、否、相互に殺しあって
崩壊・・・しています。

この店舗だけなのですか。
他の店舗はもしかしておいしいのですか。
どうやったらこの味になるのですか。
教えてください。(防人の詩の節で)

shinpuku.jpg

2014.5.2